今週のお出迎えは・・・7月1日

 こんにちは!

 アンナカカイロプラクティック

 あんなカイロです!!

 

 毎週月曜日は・・・

玄関のお出迎えを掛けかえる日です・・・

 今週はこちら!!

            

 

 

「七夕」です!

 

 気がつけば・・・

今年も半分が終わりましたね。

 ここ数日は・・・

小雨の降る蒸し暑いお天気が多くなりましたが・・・

いかがお過ごしでしょうか?

 

 七十二候では、本日、7月1日から夏至の末候、

「半夏生(はんげ しょうず)」

に入りました。

 

 

 今日は「半夏生(はんげしょう)」ですね。

 農家では昔から・・・

夏至から十一日目の雑節・・・

半夏生をとくに重要視していて・・・

この日までに・・・

田植えを終える目安としていたそうです。

 現在は・・・

黄経百度を太陽が通過する日で計算され・・・

毎年7月2日頃となるようですね。

 「天から毒気が降る」・・・

「井戸に蓋をする」・・・

「野菜を採らない」・・・

などの言い伝えは・・・

農作業を休み・・・

身体を労わるための戒めだとか。

 関西では・・・

蛸やうどんを食べる風習もあるようですね。

 今週も・・・

蒸し暑い日が多くなるようです。

 7月4日(木)の最高気温は35℃とのこと。

 熱中症には・・・

くれぐれもお気お付けください。

 皆様のご来院を、お待ち致しております。

 

2024年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031